ラティーナ|2017年2月号

24

[2017.02]エミシーダ─「僕の夢は漫画家になることだった…」 しかしそこからフリース…

文●中原仁 text by JIN NAKAHARA  東京スカパラダイスオーケストラとの共演で「Olha pro céu(上を向いて歩こう)」を録音し、11月末にバンドを率い…

[2017.02]セバスティアン・マッキ 『ピアノ・ソリート』

文●宮本剛志 texto por TAKESHI MIYAMOTO  カルロス・アギーレの愛弟子であり、ルス・デ・アグアの作曲家・ピアニストとしても知られるセバスティア…

[2017.02]サラヴァ! 追悼 ピエール・バルー

文と写真●松山晋也 text & photos by SHINYA MATSUYAMA  ピエール死去の第一報を関係者から受け取ったのは、年の瀬12月29日未明だった。パリは28日の…

[2017.02]アンドレ・メマーリ─「作曲」と「即興」。音楽における最も大切な 2つの側…

文●花田勝暁  texto por KATSUAKI HANADA  ブラジルが生んだ現代最高のピアニストと讃えられるアンドレ・メマーリ。近年は、作曲家/アレンジャーと…

[2017.02]北中南米ツアーを成功させた国境なき音楽集団 クアトロ・ミニマル

文●長屋美保 text by MIHO NAGAYA  異なった文化と複数のルーツを呑み込んで、進化する音楽グループ、クアトロ・ミニマル(以下CM)。親指ピアノ奏…

[2017.02]ジョルジオ・トゥマの最後の涙。

<南イタリアから生まれた夢想の音楽> イタリアのシンガーソングライター、ジョルジオ・トゥマが2月についに日本にやってくる。盟友のギタリストであ…

[2017.02]アレシャンドリ・ヴィアナ・トリオ

サンパウロのジャズ・シーンはどこに向かっていくのか。 その一翼を担っていくであろうアレシャンドリ・ヴィアナ・トリオのデビュー・アルバムは『アニ…

[2017.02]ドリーマーズ・サーカス

新しいデンマーク伝統音楽/北欧トラッドを創造し、未知の領域に導く超大型新人 文●松山晋也 text by SHINYA MATSUYAMA (photo by Caroline Bittenco…

[2017.02]エルメートの音楽宇宙の魔力が、 ジャズとブラジル音楽の接点において鍵であ…

文●高橋健太郎 texto por KENTARO TAKAHASHI  2016年はジャズとブラジル音楽の接点でスリリングな動きが数多くあった年だった。そして、年が明けると…

[2017.02]イチベレ・ズワルギ・ワークショップ「我々はもっと、音楽で喜びの涙を流さ…

文●阿部浩二  texto por KOJI ABE  2017年も明けた新年早々、エルメート・パスコアル・バンドのベーシストとして来日したイチベレ・ズワルギが…