ラティーナ|2018年4月号

26

[2018.04]特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来…

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA  中古市場で高値で取引されていた濱瀬元彦氏の88年作『樹木の音階』と、93年作『テクノドローム』の2作が、昨…

[2018.04]特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来…

音楽ストリーミングサービスが定着し、音楽を楽しむ環境が変化している。 最も大きく変わったのは、LPの登場以降に定着したアルバムで聴くというスタイ…

[2018.04]特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来…

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA  中古市場で高値で取引されていた濱瀬元彦氏の88年作『樹木の音階』と、93年作『テクノドローム』の2作が、昨…

200

[2018.04]特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来…

アントニオ・ロウレイロら現代ミナスシーンを発見するなどその慧眼が常に注目を集めてきた高橋健太郎と、TAMTAMのドラマーでありながらジャズやクラブミ…

[2018.04]特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来…

文●渡辺裕也 text by YUYA WATANABE 定額ストリーミング・サービスの最大手Spotify(スポティファイ)は、世界の音楽をどう変えたのか。そして日本の…

[2018.04]特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来…

デジタル・リリースの作品は、どうしても紙媒体で紹介される機会が少なくなってしまいます。この機会に、CD/レコードでは廃盤/レア盤だけれど、今デジタ…

[2018.04]AFRO BAHIA 2018 〜アフロ・バイーアの静かなる新潮…

選●中原 仁/文●中原 仁・編集部 LOURENCO REBETEZ 『O Corpo De Dentro』(2017年)  モアシール・サントスの遺産を継承しヒップホップ・マナーも…

[2018.04]AFRO BAHIA 2018 〜アフロ・バイーアの静かなる新潮…

メールインタビュー●宮ヶ迫 ナンシー理沙 texto por NANCI LISSA MIYAGASAKO Xênia França ©Thomas Arthuzzi —— 生まれ育った環境や自身のス…

[2018.04]AFRO BAHIA 2018 〜アフロ・バイーアの静かなる新潮…

文●中原 仁 texto por JIN NAKAHARA  いきなり私事になるが、本誌2017年1月号の「決定! ブラジル・ディスク大賞2016」関係者投票で、自身の選考コ…

[2018.04]AFRO BAHIA 2018 打楽器から紐解く バイーアのリズ…

文●鈴木直哉 texto por NAOYA SUZUKI  昨今のブラジル音楽界ではサンパウロのMPBやジャズ界隈を中心にバイーアのアフロ系のリズムが注目を集めて…