世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2021.04]日本のラテンシーンを作ってきた人たち〜ラテン音楽編《後編》〜

文●岡本郁生 《前編》《中編》はこちら↓  本エントリーは、4/13(火)までは無料でお読みいただけます。4/14(水)からは、有料定期購読会員の方が読める記事になります。定期購読はこちらから。 ※《中編》で書いたオルケスタ246結成の経緯について、石山実(現:実穂)さんからご指摘をいただ…

[2021.03]【島々百景 第58回】リマ|ペルー

文と写真:宮沢和史  世界の新型コロナウイルスの累計感染者数・死者数を見てみると、ご存知の通り、その上位は主に南北アメリカ大陸とヨーロッパ諸国が占めているが、上位20カ国のうち、13カ国がこれまでに訪問したことがある国だったのには驚いた。デリケートな問題で、推測や憶測でものを言っては…

[2019.04]NIPPONIA 〜南米の歌・南米で愛されるニッポンの歌〜

文と写真●編集部  宮沢和史がこれまで、中南米諸国の国々を訪ね歩き音楽を通して出会ってきた、その地に根ざしながらも故郷やルーツを想い続ける日系人たちにふれ、「海外出身の歌手たちの歌を通して、日本にいる日本の人たちに〝日本を伝えたい。自分がそうだったように何かを気づいて欲しい〟と開…