世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2017.02]連載 小松亮太のタンゴ場外乱闘 #9 疑心暗鬼はシンコパから始ま…

文●小松亮太 text by RYOTA KOMATSU  小松亮太さんの著書『タンゴの真実』が発売されたことを記念して、過去の月刊ラティーナに連載した記事を掲載致します。  僕が紹介される際、「小松さんは異ジャンルのアーティストとの共演も多く……」といった文言がよく使われるが、その音楽的成果の度合…

[2017.02]【連載 TÚ SOLO TÚ #202】息子ブレント・フィッシャーが指揮、最新作がリ…

文●岡本郁生  クレア・フィッシャーといえば、ラテン・ファンの口からはすぐに「モーニング」という曲名が飛び出してくるだろう。長らく西海岸を拠点に活動し、カル・ジェイダーとのコラボでも知られている名ピアニストにしてアレンジャーだ。とはいえ、だいたいはそのへんまでの認識で止まってしま…

[2017.02]島々百景 #12 ジャワ島

文と写真:宮沢和史 右グサンさん、左ワルジーナさん (写真提供:宮沢和史)  2001年9月11日8時46分、僕はインドネシアのジャワ島にいた。眠い目をこすりながらホテルのロビーに立ち寄ると、テレビの周りに集まっている人たちがとてもザワついている、観ているチャンネルはCNN。超高層ビル…

[2017.02]【第1回 カンツォーネばかりがイタリアじゃない】ヴィットリオ広場のオーケ…

文● 二宮大輔  イタリア留学中に最も衝撃を受けたのは、老婆がゴミ箱の中に転落する場面だった。私が住んでいたローマの町外れのさらに外れにジプシーのバラックがあり、そこから交通の便が良いため、我が家の近くにもジプシーたちがゴミ箱を漁りに来ていた。ローマでは、幅2メートル、高さ1メート…

[2017.02]北中南米ツアーを成功させた国境なき音楽集団 クアトロ・ミニマル

文●長屋美保 text by MIHO NAGAYA  異なった文化と複数のルーツを呑み込んで、進化する音楽グループ、クアトロ・ミニマル(以下CM)。親指ピアノ奏者で鹿児島出身のサカキマンゴー、韓国伝統打楽器奏者であるソウル出身のチャン・ジェヒョ、メキシコシティ出身の前衛ボイス・パフォーマーのフアン…

[2017.02]マヌエル・バレラ インタビュー

文●山本幸洋 text by TAKAHIRO YAMAMOTO  本誌16年6月号の特集「2010年 代 の 世界の音楽~中南米・カリブ編~」内でラテン・ジャズを10枚のCDで総括したとき、6タイトルのリーダーに対し私は取材をした経験があった。リーダー作だけではなくメンバーとしての活動で目星をつけておいて、折々で取…

[2017.02]コンテンポラリー・サンパウロ─あなたが知るべき10組の新しいミュージシャ…

SP CONTEMPORÂNEA 文:ヂエゴ・ムニス texto por Diego Muniz 翻訳:宮ヶ迫ナンシー理沙 tradução por Nanci Lissa Miyagasako  サンパウロがブラジル音楽のシーンの傾向を先取りするようになって久しい。南米最大の都市のミュージックシーンを構成する多様な音楽ジャンル。そこでは、ブラジル…

[2017.02]エミシーダ─「僕の夢は漫画家になることだった…」 しかしそこからフリース…

文●中原仁 text by JIN NAKAHARA  東京スカパラダイスオーケストラとの共演で「Olha pro céu(上を向いて歩こう)」を録音し、11月末にバンドを率いて初来日したエミシーダ。1月号でお伝えした、国際交流基金の主催によるリオと東京での公演のレポートに続き、今回は来日中に行なったインタビュー…

[2017.02]現代ポーランドのピアニズム〜スワヴェク・ヤスクウケを拠点として〜

文●オラシオ text by Horacio  一番有名な人物が大作曲家ショパンという国ポーランド。そしてアルトゥル・ルービンシュタインやクリスティアン・ツィメルマンらクラシック史に残る偉大なピアニストを数多く輩出している国でもある。しかし近年はそうした歴史と伝統を踏まえつつ、主に70年代後半以降…

[2017.02]アンドレ・メマーリ─「作曲」と「即興」。音楽における最も大切な 2つの側…

文●花田勝暁  texto por KATSUAKI HANADA  ブラジルが生んだ現代最高のピアニストと讃えられるアンドレ・メマーリ。近年は、作曲家/アレンジャーとしても、最高の仕事を残し続ける彼が、彼のレギュラーのピアノ・トリオの面々と12月に来日した。コントラバスのネイマール・ヂアスとドラムのセルジ…