世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2017.04]「ラ・クンパルシータ」  100周年に寄せて -Ⅱ- 名曲を作った男  ヘラル…

文●西村秀人  1917年「ラ・クンパルシータ」を作った学生ヘラルド・エルナン・マトス・ロドリゲスは、楽譜出版社に安く買いたたかれ、そこで得たわずかなお金も競馬で失い、レコードの印税を受け取ることもなく、失意にくれていた。一説によれば、ヘラルドは自らの運をもう一度試そうとコロラド…

[2017.04]【連載 ラ米乱反射 #132】米州南北間の歴史的矛盾が爆発 トランプ米政権に翻…

文●伊高浩昭(ジャーナリスト)  私は1967年3月1日、長距離バスでメキシコ市に到着、職業ジャーナリストになった。それから半世紀が過ぎた。私の記者生活とラ米取材はメキシコから始まったのだ。だが、そんな感慨に浸る暇がないほど忙しい。メキシコは今、北隣の巨人・米国の大統領ドナルド・…

[2017.04]【第3回 カンツォーネばかりがイタリアじゃない】ルドヴィコ・エイナウディ…

文● 二宮大輔 Ludovico Einaudi  私の行きつけの喫茶店では、地元京都のミュージシャンのCDが店内BGMとしてかかっている。中でも人気は、インディーズのロックバンドでキーボードを担当しているYatchiのソロ・アルバム「Metto Piano」だ。ピアノやキーボードの一発録音で構成されたこのCDをかける…

[2017.04]連載 小松亮太のタンゴ場外乱闘 #10 バンドネオンは罪作り

文●小松亮太 text by RYOTA KOMATSU  だからといってタンゴは安泰だと言う気は微塵もないけれど、とにかく日本ほどドラマや映画のサウンドトラックで、あるいはゲーム音楽で、バンドネオンの音色が頻繁に聞かれている国もないだろう。その演奏のほとんどが多少なりとも僕が昔に教えたことがある人…

[2017.04]【連載 TÚ SOLO TÚ #204】グラミー賞ベスト・ラテン・ロック・アーバン・ …

文●岡本郁生  今月は、去る2月12日に発表された今年のグラミー賞で「ベスト・ラテン・ロック・アーバン・オア・オルタナティヴ・アルバム」を受賞したiLe(イレ)をご紹介しよう。  それにしても長ったらしい名前のこのカテゴリー、いったい何なのか? もともとは、1990年代半ばの“ロック・エン…

[2017.04]島々百景 #14 サウダーヂ

文と写真:宮沢和史  ポルトガル語で言うところの「Saudade~サウダーヂ」という言葉はなかなか翻訳しづらい感情で、僕自身100%理解しているか自信はないが、説明する時には「もう戻れないかもしれない場所への郷愁。二度と手元に戻らないかもしれない物、会えないかもしれない者への愛惜の思い」そ…

[2017.04]ダニエル・ファラスカ・インタビュー〜現代のタンゴ・シーン最高のコントラ…

文●青木菜穂子 —— ファラスカさんの家は音楽一家だとうかがっています。ベースを始めたきっかけやご家族についてお聞かせください。 ダニエル・ファラスカ サンタフェ州にある生家では音楽家の父親の影響でいろいろな曲が流れていて、小さな頃から家族で歌い演奏し日々の生活の中で音楽を楽しん…

[2017.04]映画「ぼくと魔法の言葉たち」で世界を魅了した ロジャー・ロス・ウィリアム…

文●圷 滋夫  写真©2016 A&E Television Networks, LLC. All Rights Reserved. アウトサイダーに目を向ける感受性を持ち続けていたい 初監督作品『Music by Prudence』(10)で黒人初のオスカー受賞者(短編ドキュメンタリー賞)となったロジャー・ロス・ウィリアムズの最新作「ぼくと魔法の言葉たち…

[2017.04]ブイカ・ライヴ・レポート 全く別の姿を見せてくれた衝撃の2日間

文●圷 滋夫   写真撮影●石田昌隆  2008年の初来日の後、09年と13年にラテン・グラミー賞を受賞し、多彩なゲストを迎えた15年のアルバム『Vivir Sin Miedo』も大好評だったブイカが、遂に待望の再来日を果たした。

[2017.04]旅する楽団の音楽大冒険〜映画「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」が示す…

文●圷 滋夫  アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞、グラミー賞最優秀音楽映画賞他、数多くの映画賞に輝いた傑作「バックコーラスの歌姫たち」をはじめ、常に優れた音楽ドキュメンタリー作品を送り出してきた監督モーガン・ネヴィルの新作は、2000年にヨーヨー・マによって結成された異色の音楽…