世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2018.04]特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来…

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA  中古市場で高値で取引されていた濱瀬元彦氏の88年作『樹木の音階』と、93年作『テクノドローム』の2作が、昨…

【短期連載】 The Latin Music is a Tramp!#9(最終回) チューチョ・バルデス&ゴンサ…

文●山本幸洋 ドナルド・トランプがUS大統領に就任し一年が経過した。移民の国を人種(混血が進んでいるので事実上は肌の色)と民族と宗教で分離し、…

島々百景 #26 八重山諸島・竹富島

文と写真:宮沢和史  沖縄県の石垣島から船に乗って南西へ進むとあっという間に小さな島に着く。石垣島のフェリー乗り場周辺の雑踏からたった15分で次…

風を奏でる音楽家のダイアリー #09  作曲(前編)

文●ジョアナ・ケイロス  混ざり合う音色がもたらす感覚が、とても不思議だった。それに音色や楽器、音楽性のアイディアを聴きわけることも最初はでき…

【連載 TÚ SOLO TÚ #216】ジャンルを超えて紡ぎ出される新たな音楽的融合 (U)NITYの織…

文●岡本郁生  高橋慎一監督による話題の映画『Cu-Bop across the border』が公開中だ。2015年に公開されて異例のロングランを記録した『Cu-Bop CUBA…

【連載 それでもセーヌは流れる 111】グラン・コール・マラード: 「B案」の人生

文●向風三郎 映画『患者たち』の演者たちと監督 (中央メーディ・イディールとグラン・コール・マラード)  昨年11月に高齢(四捨五入すると100歳)…

【連載】タンゴのうた 詩から見るタンゴの世界 第3回 グリセール

文●西村秀人 text by HIDETO NISHIMURA  作詞はホセ・マリア・コントゥルシ。前回紹介した歌のタンゴの第1号曲「ミ・ノーチェ・トリステ」の作詞者…

連載 太平洋の向こう岸からの手紙 #10 『影』

文●フアン・フェルミン・フェラリス 〈時々私は影に従う/時々ついてくる/ちっぽけな影よ もし私が死んだら/誰とともに歩むのだろう〉 フリオ・サン…

【第11回 カンツォーネばかりがイタリアじゃない】スフィアンからザローネまで現代イタ…

文● 二宮大輔 『君の名前で僕を呼んで』 ※4月27日 TOHOシネマズ シャンテ 他全国ロードショー ©Frenesy, La Cinefacture  今年4月に日本でも公開…

特集:プレイリスト時代の音楽 ─ストリーミングが変える音楽の現在過去未来─

音楽ストリーミングサービスが定着し、音楽を楽しむ環境が変化している。 最も大きく変わったのは、LPの登場以降に定着したアルバムで聴くというスタイ…