世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2018.09]ブラジルフィールドワーク #04 ファヴェーラ サンタマルタ リオデジャネイ…

文・写真●下郷さとみ text & photos by SATOMI SHIMOGO  狭く入り組んだ路地を歩けば、耳の奥にボサノヴァの名曲「コルコヴァード」が蘇ってくる。サンタマルタから仰ぎ見る、ひときわ高いコルコヴァードの丘の上に立つキリスト像は、人々の暮らしを抱きしめるように、こちらを向いていつも静かに…

[2018.09]島々百景 #31 徳之島

文と写真:宮沢和史 ワイド ワイド ワイド 我きゃ牛ワイド  全島一ワイド 三京の山風 如何荒さあても 愛しゃる牛ぐゎに 草刈らじうかりゅめ ウーレ ウレ ウレ 手舞んけ 足舞んけ 指笛吹け 塩まけ ウーレ ウレ ウレ 我きゃ牛ワイド 全島一ワイド ワイド ワイド ワイド 俺の牛が一番 島で…

[2018.09]【連載 TÚ SOLO TÚ #221】ルベン・ブラス、最新アルバム 『メドロ・マデラ…

文●岡本郁生  このところ意欲的な活動を続けているルベン・ブラデスの最新アルバムが届いた。なのだが…… 『メドロ・マデラ』と題されたこの作品、ある意味で謎だらけの1枚なのだ。なにしろ、ルベンの声がまったく出てこないのである。いったいこれは、どういうことなのか?  バックをつとめ…

[2018.09]【連載】タンゴのうた 詩から見るタンゴの世界 第8回 最後の酔い(ラ・…

文●西村秀人 text by HIDETO NISHIMURA タンゴに限らず、作詞者と作曲者がどうやって曲を作っていくのか、ということは意外と音楽ファンには知られていないのではないだろうか。今回の「最後の酔い」は珍しくその完成の瞬間がエピソードになって残っているケースである。  作詞はカトゥロ・カステ…

[2018.09]連載 太平洋の向こう岸からの手紙 #15 『メキシコ・ツアー』

文●フアン・フェルミン・フェラリス  友人であるハビエル・ナダル・テスタの誘いによってメキシコをツアーし、メキシコシティから戻ったばかりです。デュオとして2年が過ぎようとしていますがうまくいっています。そして新しいプロジェクトの下で我々の最初のシングルを10月に発表するアイデアがあ…

[2018.09]『TUQTI』から始まる 新しいダニ・グルジェル ダニ・グルジェル&チアゴ・ハ…

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA  2013年の初来日以来、5年連続でDDGQ(ダニ&デボラ・グルジェル・クアルテート)としてアルバムを携え来日していたサンパウロ新世代を牽引する才能、ダニ・グルジェル。今年は、ソロアルバム『TUQTI(トゥクチ)』を携え、日本ツアーのためにソロ名義で…

[2018.09]特集:ワールド×ジャズ ワールド×ジャズ注目のシーン 〜北欧、中…

文●オラシオ text by HORACIO ◆北欧 Musicmusicmusic

[2018.09]特集:ワールド×ジャズ ワールド×ジャズ注目のシーン 〜ブラジル

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA Leandro Cabral Deangelo Silva A Engrenagem  19世紀半ばにはリオで既にインストゥルメンタルが基本の都市型ポピュラー音楽、ショーロが誕生していたブラジルには、広大なインスト音楽の世界な広がっている。生きるレジェンド、エグベルト・ジスモンチ、…

[2018.09]特集:ワールド×ジャズ ワールド×ジャズ注目のシーン 〜南アフリ…

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA Thandi Ntuli  1994年のアパルトヘイト廃止以来、どんどん盛んになってきた南アフリカの音楽シーン。ダンス・ミュージックのクワイトやゴムが国外からも注目を高めてきたが、コンテンポラリー・ジャズのシーンに…

[2018.09]ヂアナ・オルタ・ポポフ 正統ミナス音楽を 21世紀にアップデート…

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA  トニーニョの右腕として活躍してきたユリ・ポポフ(b)の娘で、トニーニョの姪でもあるヂアナ・オルタ・ポポフ。2013年に素晴らしいデビューアルバム『Algum Lugar』をリリースして以降、リリースがなく大変寂しく思っていたところで、彼女に連絡をとるとセ…