世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2020.01]2019年ベストアルバム(徳永伸一郎)

●徳永伸一郎 プロフィール●理系大学教員兼音楽ライター。大学から文化を発信するネットワークを拡げたいと思います。協力者求む。

[2020.01]2019年ブラジルディスク大賞 関係者投票(西島浩一郎)

●西島浩一郎 プロフィール●福岡のLOVE FM国際放送プロデューサー / 博多ボサノヴァ奉行としてライブ制作やDJも行う。ボサノヴァレコードの収集家。福岡のコモエス今泉で「木曜のエスコーラ」主宰。

[2020.01]2019年ブラジルディスク大賞 関係者投票(宿口 豪)

●宿口 豪 プロフィール●Bar Blen blen blen店主/ 渋谷マークシティ裏のブラジル酒場店主。音楽、サッカー、カイピリーニャ。ワイワイやってます。 www.barblenblenblen.jp

[2020.01]島々百景 #46 紀伊半島

文と写真:宮沢和史

[2020.01]ブラジルフィールドワーク #20 ファヴェーラの呼び名

これって差別用語?  何年か前からよく耳にする言葉がある。「今はファヴェーラじゃなくてコムニダーヂって呼ぶんだよね」。この言い換え、新聞やテレビニュースの中では結構前から進んでいるし、会話中に口にしてからあわてて「使っちゃダメなんだった」と取り消す人もいたりして、そのたびになんだ…

[2020.01]【連載 TÚ SOLO TÚ #236】 アフロ・アーバニティ 〜エレクトリック・アフ…

文●岡本郁生  アフロ・アーバニティ。なんて素敵な響きなんだろう。  アフロとアーバニティ(都会らしさ)……この一見相反する言葉を大胆にもくっつけてしまったこのセンス。それはまるで不意打ちのように現れ、いきなり眩暈を覚えさせた。その言霊にクラクラしながら音を聞いてみると、アフロ・…

[2020.01]ジャルダンの片隅で〜五十路エイリアン在仏記〜 第4回「パリの家探しは難儀…

文●中島ノブユキ(音楽家)text by NOBUYUKI NAKAJIMA  今回は前回に引き続きパリの不動産事情。我々の「エレベーター、キッチンはガスコンロ、暖房はセントラルヒーティング、湯船があり、陽の光が入り、そして静かである事」という厳しい条件に合致する物件に出会える…

[2020.01]【連載】タンゴのうた 詩から見るタンゴの世界 第24回 クローディネット…

文●西村秀人 text by HIDETO NISHIMURA 「ブエノスアイレスの灰色の男」...人は彼のことをそう呼んだ。タンゴの作詞家ではなく、あくまでブエノスアイレスの詩人だった。フリアン・センテージャの決して多くはないタンゴ作品は一定のスタイルを持たないが、なぜか印象深い。  ブエノスアイレス…

[2020.01]対談 ジョアナ・ケイロス×角銅真実 日本とブラジルのふたりの才女の出会い

文●編集部 text by LATINA  繊細でありながら芯の強さを感じる点で共通点のあるブラジルのジョアナ・ケイロスと日本の角銅真実。  ジョアナ・ケイロスが来日中に、二人の対談が実現。Festival de FRUEではお互いの生演奏に触れ、ジョアナのソロコンサートにも訪れた角銅さん。角銅さんの新譜のリ…

[2020.01]仁詩 タンゴの枠を飛び越え、 多彩な表現で魅せるバンドネオン奏者

文●渡部晋也 text by SHINYA WATABE  楽器の中にはジャンルと対にされやすいものがある。ドイツ生まれの蛇腹を持った楽器、バンドネオンなどはその最右翼だろう。タンゴにはバンドネオン。バンドネオンの音色があってこそのタンゴと言われることに別段の不都合はない。ただバンドネオンでもっと色…