世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2019.10]『ジョアン・ジルベルトを探して』
ジョルジュ・ガショ監督インタビュー

[2019.10]『ジョアン・ジルベルトを探して』 ジョルジュ・ガショ監督インタビュー

文●中原 仁 text by JIN NAKAHARA  期せずしてジョアン・ジルベルト追悼上映となったドキュメンタリー映画『ジョアン・ジルベルトを探して』。公開前の8月前半、スイス国籍も持つフランス人監督、ジョルジュ・ガショが来日した。J─ WAVE主催の試写会で行なった公開インタビューと前後の会話を再構成し、ここにお届けする。本誌8月号に掲載された、圷滋夫さんによる映画の紹介記事と合わせてお読みください。  映画の中では神経質な人柄にも見えるガショ監督だが、長年ブラ

[2019.08]映画『ジョアン・ジルベルトを探して』

[2019.08]映画『ジョアン・ジルベルトを探して』

文●圷 滋夫 text by SHIGEO AKUTSU  7月7日、七夕の日の午前中に、ジョアン・ジルベルトが亡くなったことを知った。その数日前、娘のベベウが4年前に投稿したインスタグラムの2ショット写真を目にした時は、元気そうではあるが驚くほどやせ細ったジョアンの姿に動揺していた。そんなこともあり、なんとなくどこかで覚悟はしていたはずなのに、実際にそうなってしまうと、なんとも言葉では言い表す事の出来ない感情で胸が一杯になった。そして数日後、YouTubeに上がっていた葬