世界の音楽情報誌「ラティーナ」

[2017.01]連載 小松亮太のタンゴ場外乱闘 #8 たまには本場のお話を……

[2017.01]連載 小松亮太のタンゴ場外乱闘 #8 たまには本場のお話を……

文●小松亮太 text by RYOTA KOMATSU  小松亮太さんの著書『タンゴの真実』が発売されたことを記念して、過去の月刊ラティーナに連載した記事を掲載致します。  「タンゴ場外乱闘」というコラムである以上、たまにはアルゼンチンというかブエノスアイレスの話題に触れないわけにはいくまい。しかし実のところ、僕の彼の地での滞在日数は、現在までのトータルで、恐らく60日前後のもので、とても偉そうにお奨めスポットや昨今のトレンドについて書くことなどできそうもない。今や多く

[2019.02]映画『ミロンゲーロス』
〜ブエノスアイレス黄金のリズム〜

[2019.02]映画『ミロンゲーロス』 〜ブエノスアイレス黄金のリズム〜

文●天野裕子 text by YUKO AMANO  ブエノスアイレスで長い歳月踊り明かしてきた、往年のミロンゲーロたち。その貴重な時代証言をまとめたのがこのドキュメンタリー映画である。── と書くと「黄金期のミロンガがいかに凄くてホンモノだったかという伝説を証明するのね、やっぱりブエノスなのね、黄金時代なのね」と思われそうだが、そんな黄金時代万歳の立場に立ってしまうと、大きな勘違いになる。