ラティーナ|2018年12月号

27

[2018.12]GUINGA STORY ギンガ・ストーリー(前編)

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA  来年4月の来日が決定したギンガのキャリアを振り返ります。前編では幼少期から2000年までを追いかけます。 …

ビアンカ・ジスモンチ 自然体な制作活動

文●宮ヶ迫ナンシー理沙 text by NANCI LISSA MIYAGASAKO  今年6月に、自身のトリオで3度目となる来日ツアーを行なったビアンカ・ジスモンチ。父、エ…

エグベルト・ジスモンチと アンドレ・メマーリの往復書簡

ブラジルの現代の音楽シーンにおいて常に革新してきたマエストロ、エグベルト・ジスモンチと、その影響を多大に受け、後を継ぐような優れたアーティスト…

エグベルト・ジスモンチ ディスコグラフィー

文:ケペル木村 『Egberto Gismonti』(1969年、ELENCO) ▪️記念すべきデビュー作はすでに創始者アロイジオ・ヂ・オリヴェイラの手を離れていたELEN…

ヤマンドゥ・コスタ 樋浦 靖晃 対談

文/写真●宮ヶ迫ナンシー理沙 text & photos by NANCI LISSA MIYAGASAKO  10月から11月にかけて、メキシコとアメリカをまわったあと、昨年に続き来…

ギンガ ディスコグラフィー

文:花田勝暁 『Simples E Absurdo』(1991年、Velas)

〈ブラジルの3大鬼才ギタリスト〉 ヤマンドゥ ・コスタ

〈ヤマンドゥ ・コスタ:プロフィール〉  ブラジル音楽ファンはもちろんの事、多くのギター・ファンに衝撃を与えた、驚異のテクニックを持つ7弦ギタ…

ギタリスト対談 尾花 毅×鈴木大介 ブラジルの鬼才 ギタリストたち

文/写真●宮ヶ迫ナンシー理沙 text & photo by NANCI LISSA MIYAGASAKO  3人の鬼才(エグベルト・ジスモンチ/ギンガ/ヤマンドゥ・コスタ)は、ギタ…

〈最新ライヴレポート〉ヴィラ=ロボスとピシンギーニャとジョビンを包括する 音楽的宇…

文●ヂエゴ・ムニス text by Diego Muniz  11月、チケットが発売後すぐ完売したサンパウロ2日間の公演で、エグベルト・ジスモンチは新しいクアルテー…

ジスモンチは“クラシック音楽”にも、なりうるか?

文●小室敬幸 text by TAKAYUKI KOMURO  ソ連出身のヴァイオリニスト、ギドン・クレーメルが『ピアソラへのオマージュ』というディスクを出したのは1…