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[2020.02]【連載 TÚ SOLO TÚ #237】 トニー・スッカル 〜これからのサルサのあるべき姿〜

文●岡本郁生

 昨年11月に発表された「第20回ラテン・グラミー」。エディ・パルミエリの渾身の1枚『ルス・マジョール』もノミネートされた〈最優秀サルサ・アルバム〉部門において、その栄誉に輝いたのは、トニー・スッカルの『マス・デ・ミ』であった。

 トニー・スッカルといえば、2015年、マイケル・ジャクソンのヒット曲をサルサでカバーしたアルバム『ユニティ:ザ・ラテン・トリビュート・トゥ・マイケル・ジャクソン』で一躍大きな注目を集めることになった人。マイアミを拠点に活躍するプロデューサー/アレンジャー/パーカッション奏者で、リマ生まれの日系ペルー人である。

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 この最新アルバム『マス・デ・ミ』は、ある意味で前作の『ユニティ~』のノウハウを踏襲したものといえる。彼自身はパーカッション/バンド・リーダーとしてサウンドを作り上げ、そこに、キューバのシマフン(シマファンク)やイサック・デルガド、ペルーのジャン・マルコ、プエルトリコからアンヘル・ロペスやオビー・ベルムデスといった個性豊かな歌手たちを曲ごとにゲストに迎えることで、ヴァラエティ豊かな、トニー・スッカルならではの世界を展開しているのだ。彼自身が自らのサイトで語っているとおり、これは、「これからのサルサのあるべき姿」というべき新世代の音を提示した作品ということもできるだろう。

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