[2018.01]【短期連載】 The Latin Music is a Tramp! #6 ミシェル・カミーロ
文●山本幸洋
ミシェル・カミーロの新譜『ライヴ・イン・ロンドン』が熱い。コンサート・ホールでソロ・ピアノでライヴと聞いて、クラシカルでいうところのピアノ・コンチェルトか?と思っていたが、基本的には左手でシンコペイトするビート、右手でメロディ、コンボ相当の音数をピアノ一人でやってしまう『ワッツ・アップ?』のライヴ・ヴァージョン+αなのだった。
撮影/ 山路 ゆか 写真提供/BLUE NOTE TOKYO
ミシェル 元々はコンサートだけだったんだけど、プロモーターが録音すればって言ってくれてね。初めてのソロ・ピアノでのコンサートだったし、クイーン・エリザベス・ホールも初めてだったから、記念にってね(笑)
—— ロンドンには有名なロニー・スコッツなどジャズ・クラブもありますが、コンサート・ホールは格別ですよね?
ミシェル うん、ロニー・スコッツにはピアノ・トリオで出演した、ダフニス・プリエートにリッキー・ゴンサーレス。クイーン・エリザベスは完全アクースティック(ミシェルのブリティッシュアクセント)で、音響は完璧だったし、楽器も素晴らしくて、ボクは完全自由に創造性を発揮できた。
Michel Camilo『Live In London』(SICX-30053)
—— 『ワッツ・アップ?』のライヴ版?
ミシェル 関連してる。トリオのツアー中だったからトリオのレパートリーを想定してたけど、この日は霊感が働いちゃって『ワッツ・アップ?』で演っていた「マンテーカ」に「アイ・ガット・ザ・リズム」に「フロム・ウィズイン」……全てをぶつけた(笑)。サンドラ(マネージャでミシェルの奥さん)も、今日のミシェルはどうしちゃったの?って心配になったらしいよ(笑)
Michel Camilo『What's Up?』(SICP-3826)
—— 強靭なタッチ。
ミシェル 午前中のサウンド・チェックでホールの響きとかピアノのコンディションの良さを感じて、本番より長い時間をかけたんだよね。強く大きな音で弾くようにしたら、「サンドラのセレナーデ」の小さい音も綺麗に響いてくるんだ。
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