[2018.07]世界のヒップホップ CRIOLO インタビュー
インタビュー●ヂエゴ・ムニス by DIEGO MUNIZ
2011年、ブラジルはクレベル・カヴァルカンチ・ゴメスを知ることになった。そのまたの名は、クリオーロ。すでに20年ライムの世界に存在していたサンパウロ出身のラッパーは、ラップのエッセンスを失わずにラップというジャンルを越え、社会現象と化した。『Nó na Orelha』はサンバ、ファンク、アフロフビートなどのリズムをビートやサンプルに調合し、人々の心を動かした。
「クリオーロは冒険的に他の音楽スタイルに浸り、彼特有のスタイルを確立した、ブラジルのラップ界の代表的なアーティストだ。どのようなスタイルの音楽を歌っていようと、MCとしての存在感をもっている」とプロデューサーのダニエル・ガンジャマンは評価する。
全般にわたりサンバを取り入れた作品『Espiral de Ilusões』(2017)においても、郊外の貧困地区のクロニクルや社会的なテーマがリリックに表現されていた。それは、クリオーロ現象の唯一の特徴ではない。ヒップホップファンを他の音楽ジャンルに導き、またラップをブラジル全土の大衆に聴かせた。ラップとポピュラー音楽との架け橋をつくった人物でもある。彼のヴァース(節)はシコ・ブアルキのライヴで歌われ、ミルトン・ナシメントや、彼自身カエターノ・ヴェローゾなどと共演したこともあるし、彼の曲はガル・コスタやネイ・マットグロッソなどが録音している。
ブラジルのヒップホップを語るうえで欠かせないクリオーロに対する理解を深めるために、ラティーナは直接インタビューをすることができた。
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