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Web版 2023年5月

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2023年5月に新規にアップした記事のみが収められているマガジンです。こちらでアーカイブ記事は読めませんので、アーカイブ記事も購読するには定期購読マガジンの「ラティーナ」(月額9…
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#音楽

[2023.5]【境界線上の蟻(アリ)~Seeking The New Frontiers~8】ティナリウェン (マリ共和国)

文●吉本秀純 Hidesumi Yoshimoto  2000年代以降のアフリカ音楽において、最もセンセーショナルな動きの1つとして注目を集め続けてきたのがサハラ砂漠周辺から台頭してきた〝砂漠のブルース〟。マリ、ニジェール、リビア、アルジェリア、モーリタニアといった国々に分断されながら暮らすトゥアレグ人の間で独立と連帯を促しながら発展してきたその音楽は、着実にアフリカ音楽の勢力地図をも塗り替えてきたが、そのオリジネイターにして絶対王者的な存在として君臨し続けてきたのがティナ

[2023.5]最新ワールドミュージック・チャート紹介【Transglobal World Music Chart】2023年5月|20位→1位まで【聴きながら読めます!】

e-magazine LATINA編集部がワールドミュージック・チャート「Transglobal World Music Chart」にランクインした作品を1言解説しながら紹介します! ── ワールドミュージックへの愛と敬意を込めて。20位から1位まで一気に紹介します。 20位 Naïssam Jalal · Healing Ritualsレーベル:Les Couleurs du Son [31] 19位 Plena Libre · Cuatro Esquinasレーベル

[2023.5]【島々百景 第83回】 第二節 あとがきにかえて

●文と写真:宮沢和史  以前、この『島々百景』をまとめて書籍化したのだが、あれから時が流れ、一定数のページが貯まり、このたび “第二節” として発表することになった。まずはこの場を借りてe-magazine LATINAの編集部の皆さん、文中に登場してくださった方々、そして、何よりもこの連載を応援し購読してくださった方々に心からお礼を申し上げたい。  宮沢がこれまで出会ってきたislandとしての “島” を紹介するところから始まった連載ではあるが、「自分たちのテリトリー

[2023.5]5年ぶりにアルバム『COVERS & INSTRUMENTALS』リリース! Saigenji インタビュー

文●東 千都(ラティーナ編集部)  Saigenjiのニューアルバム『COVERS & INSTRUMENTALS』が、6/7(水)に発売される。2018年リリースの前作『Compass』は年間ベストアルバムに選ばれるなど好評だったが、本作はそれ以来5年ぶりのリリースとなる。ライヴで大事に歌い続けてきたカバー曲と、コロナ禍の隔離生活で作曲したインスト曲、若い頃に作曲し未発表だったインスト曲など全18曲が収録されている。2012年リリースの『One Voice, One Gu

[2023.5]ブラジル初!性自認が女性のアーティスト限定プログラム「マーレス」、参加者のMAKOさんへインタビュー

文●島田愛加 2014年、念願のサンパウロ州立タトゥイ音楽院のポピュラー学科サクソフォン専攻に入学し、しばらくして音楽院の広報担当から「女子生徒を増やすためプロパガンダに出演してくれないか」と打診された。事情がわからず、なぜそんな必要があるのか聞いてみたら、どうやらブラジルでは楽器を演奏することは未だに男性の役目、あるいは特権だと思っている人が存在するというから驚いた。 慣れないポルトガル語生活に必死で気付いていなかったのだが、確かにサックス吹きの私が参加しているグループ

[2023.5]【中原仁の「勝手にライナーノーツ」㉞】Julia Mestre『ARREPIADA』

文:中原 仁  2022年、男女4人組のバーラ・デゼージョがリリースしたファースト・アルバム『SIM SIM SIM』は日本でも大きな話題となった。年末には日本独自にCDがリリースされ、「2022年ブラジル・ディスク大賞」一般投票で第1位を獲得。音楽関係者部門でも1位に1票差の2位にランクインした。そして2023年7月に初来日が実現、「FESTIVAL FRUEZINHO 2023」に出演する。   バーラ・デゼージョの一員で、そもそもパンデミック期間中の2020年に共同